動悸・息切れ、妊娠中に良くあるマイナートラブルです。

ea9998c7fbd8f5213867879c0b27c674_m

妊娠中は、日々大きくなっていく子宮に肺が圧迫されること、 そして何よりホルモンバランスの変化の影響、 更に血液量が増加している為に心臓の動きも非妊娠時よりも増えており、 肺や心臓に負担がかかっています。 そういった理由で、動機・息切れが起こりやすくなるのです。

私自身も、動機が酷かった時期がありました。 歩いている時はもちろんのこと、動いていないただ立っていただけの職場の朝礼中に 動悸が激しくなり、しゃがみこんでしまった事もありました。 自分の心臓の音が徐々に大きくなり、呼吸が浅くなり、その場から動けなくなり 本当につらかったです。

動悸・息切れが激しくならないように、妊娠中は普段から動きをゆっくりと 決して無理をしない様、心掛けてください。 少しでも疲れを感じたら休憩をする、これだけでもだいぶ違うはずです。

また、体を冷やさないようにすることが大切です。 お風呂にゆったり浸かったり、足を軽くマッサージしてみたりと 血行を良くすることも、動悸息切れ予防に効果的です。

動悸が起きてしまったら、焦らず兎に角安静にしましょう。 その場で横になることが出来たら、心臓がある左側を下にして 横になってみてください。 そうする事によって、血液の流れがスムーズになり動悸を落ち着かせる効果が期待できます。

あまりに酷い場合は、医師に相談してみてくださいね。

妊娠すると、毛深くなる?!

c9afe570e5ff6df7ee57a9019688f997_s

妊娠中、特にお腹が毛深くなりました。 おへそを中心に外側へ、渦を巻くように産毛が濃くなったのです。 妊娠中は毛深くな、るというのは聞いていましたが ここまでとは思いませんでした。

そもそも、なぜ妊娠すると毛深くなりやすいのか?

そもそも実際は“毛深く”なっているのではなく、“濃く”なっているようで 毛の量が急激に増えたわけではない、とされています。 ここでもやはり、出てくるのがホルモンバランス。 ホルモン分泌が増えた影響で、メラニン色素が沈着しやすくなり体毛が濃くなるらしい、 と言われているそうです。 この現象にも、個人差があり全く濃くならない方もいらっしゃるそうです。

この体毛が濃くなる現象は、一時的なものです。 出産を終えると元通りにもどります。あまり気にしないようにしましょう。 毛深くなって気になるからと言って、むやみにカミソリ等で剃ったり毛抜きで抜いたりしない方が無難です。

妊娠中のお肌はとってもデリケート。炎症等の肌トラブルの原因に繋がります。 出来れば出産までそのままにしておくことをおすすめします。

トキソプラズマは大丈夫?妊娠中のペットとの暮らし②

a1820_000009

【妊娠中でもペットと一緒に生活するため、我が家で気をつけたこと】

●手洗いの徹底

ペットと接した後は、必ず丁寧に手を洗い更にアルコール消毒 これを夫婦で徹底しました。

●毎日の掃除

毎日掃除機をかけ、元気があれば雑巾がけ。 これを心がけました。だいたい掃除機のみで終わる日が多かったですが。

●部屋を分ける

リビングで一緒に生活するのを止め、別の部屋にペットにエリアを設けました。 本当は1部屋使って『ペット部屋』を用意してあげられれば良かったのですが 我が家の住宅事情では難しくて・・ ペットエリアで猫は今まで通り放し飼い、ウサギはゲージで。

●空気清浄機の設置

リビングだけではなく、ペット部屋、寝室用にも設置しました。 痛い出費でしたが致し方ない。

●ペットのお世話は夫が主体で

今まではトイレ掃除やグルーミングは、私自身がやっていましたが 妊娠中は夫の仕事になりました。 私は関わる時間がだいぶ減り、寂しかったのですがそこは我慢。 夫不在時など、私がお世話をするときはマスク&ビニール手袋を着用した上 更にエプロンも付けて(割烹着みたいなすっぽり被るタイプのです)お掃除しました。

●ペットのおトイレトレーニングの徹底

猫はおトイレは完璧でしたが、我が家のウサギはトイレ以外の場所で排泄してしまうこともしばしば。 そこをきちんとトレーニングし、トイレ以外の場所では絶対しないようしつけし直しました。

●ノミやダニの予防

シャンプーやブラッシングをまめにして、ペットも清潔を保てるよう気を付けました。

●濃厚接触は絶対しない

猫が顔を、ウサギが手や腕を、なめるのが大好きでしたが止めさせました。

 

我が家のペット達は、部屋をお引越し環境が変わったこと&飼い主があまり構わなくなったことに ストレスを感じて、しばらく体調を崩しました。 特にウサギは、ストレスにめっぽう弱い生き物です。食欲が無くなったりして心配しましたが 環境に慣れてきた頃、体調も戻り元気になりました。

上記以外で気を付けたことは、今まで通りとはいかないにしても きちんとペットと遊ぶ時間も設け、可愛がることを心がけました。 また、猫には定期的にリビングにも開放し思いっきり走り回らせてあげて なるべくストレスを溜めないよう、配慮したつもりです。

おかげでペットには多少ストレスを与えてしまったと思いますが それなりに衛生面も保てていたかな?と思います。 トキソプラズマには感染せず、無事出産を迎えました。

こんな感じで、我が家では妊娠中もペットと一緒に暮らしていました。

子供が成長した今、子供たちはペットと遊ぶのが大好きでとても可愛がっています。 ペットたちも、子供たちを多少うっとおしく感じている様な表情は見せるものの ちゃんと相手をしてくれて、仲良く遊んでいます。

あの時ペットを手放す事を考えなくて、本当に良かったと実感しています。

 

トキソプラズマは大丈夫?妊娠中のペットとの暮らし①

無題

妊娠前から、自宅では猫一匹&ウサギ2羽と暮らしていました。 猫は夫が、ウサギは私が共に独身時代から飼っていて、とても大事な家族です。

妊娠が発覚してから、両親や周りから 『妊娠したなら、ペットを手放さなくちゃ』 と言う事を、しばしば言われるようになりました。

当時猫は家の中放し飼い、ウサギはリビングにゲージ飼いで 人が自宅にいるときのみゲージから出して自由にさせている状態でした。

確かに、毎日部屋を掃除しているとはいえ 動物がこれだけいれば毛も舞うし、赤ちゃんにとって衛生的とは言えませんでした。 その上、猫はトキソプラズマの心配もあります。

トキソプラズマ、ご存知ですか?

妊娠検診時、血液検査でのトキソプラズマ検査が必ず行われますね。

トキソプラズマとは、単細胞の寄生虫です。 一定の体温を保てる生物に感染します。当然人間にも。 特に猫に寄生する事が多いと言われています。

妊娠中に母体がトキソプラズマに感染すると、胎児に障害がでる可能性があります。 胎盤を通してトキソプラズマに感染し、約50%の確率で胎児に影響が出るそうです。 主には脳障害、水頭症さらに目に障害が出ることも。

そんな事もあり、ペットを手放しなさい、そんな流れになりました。

しかし、私たち夫婦は手放す気は毛頭なく、トキソプラズマには注意をはらい 部屋を衛生的に保てるよう努力することで共存を選びました。

産院の先生に相談すると、

『確かに怖い寄生虫だけど気を付けていれば、感染予防をすることは難しい事ではない。 トイレの清掃時やペットのグルーミング後は、手をよくよく洗い消毒をする。 さらにマスクを着用すれば、予防効果は上がる。 そして大事なのは、キス等の濃厚接触はしないこと。部屋は毎日清掃し、換気を忘れずに』

とアドバイスをもらいました。

以上を踏まえ次の記事で、我が家で実践したことをご紹介します。

 

妊娠中の辛い便秘、対処法は?

プリント

妊娠中は便秘になりやすい傾向にあります。 その原因は、やっぱり“ホルモンバランス”。 黄体ホルモンの影響で、大腸の動きが鈍くなっているそうです。 さらに、腹筋に力を入れにくくなる事も手伝って 妊婦さんの約4割の方が便秘に悩まされるそうです。

実際私も酷い便秘に苦しみました。

ちょうど悪阻と重なったりもして、下腹部の張りと気持ち悪さで参っていたこともありました。

そこで、便秘を改善するために実行していたことは

 

【オリゴ糖を飲む】

オリゴ糖は腸内環境を整えるビフィズス菌の餌となります。その為オリゴ糖をたくさん摂取すれば ビフィズス菌が増え腸の調子が整い、スムーズに便が排出できます。

【バナナ豆乳&玄米】

便秘に良く利く、バナナと豆乳、そして玄米。 他にも食物繊維が豊富と言われる食べ物を積極的に摂取。

【軽い運動】

ウォーキングや軽く腹筋を刺激するストレッチを、無理の無い範囲で行っていました。

 

いかがでしょうか?

私はこれで随分改善されました。 とくにオリゴ糖。これが一番効果覿面でした。

それでも便秘が回復されなかったときは、迷わず産院で相談し薬を処方してもらいましょう。 便秘が直接胎児に与える影響は無いとは言え、やはり母体には良くありませんよね。

ストレスは妊婦さんの大敵です。

便秘を解消して、心も体もスッキリとさせましょう!

妊婦さんの花粉症対策

a47f536bab19ca80a5889e741c8a53c1_s

妊娠前から酷い花粉症な私。 花粉が飛び始める前から薬を服用し、症状を軽減させていましたが 妊娠中ともなると、薬に頼るわけにはいけません。

だけどあまりにもクシャミが止まらず 鼻水も多くて、頻繁に鼻をかんでいたら 腹筋を使いすぎたようで、お腹が張る・・といったトラブルにあいました。

なので検診時に相談したところ、今は妊婦さんでも服用できる 花粉症のお薬や漢方薬がある、とのことで処方してもらいました。

・・もっと早く相談しておけば良かったと後悔です。

ですが、やはり妊娠中ということで 毎日の服用は怖かったので、どうしても辛い日のみ服用するようにしていました。

服用しない日の私の花粉症対策は

・基本ですがマスク

・ミントのアメを舐める(鼻がツーンと通る場合あり)

・必要以外の外出は避け、空気清浄機を利用

・外出時はマスクに+帽子をかぶり、髪の毛に花粉が付かないように対処

・べにふうき茶(花粉に効果のあるお茶)を飲む

以上を心がけていました。 中でもべにふうき茶は一番効果があったように思います。

妊娠中の花粉症。辛いですが、なんと乗り切りましょう!

 

 

とにかく痒い!妊婦さんの肌トラブル 『妊娠性皮膚掻痒症』

fc9bbd195cd67844b25004dbf5d59aec_l

妊娠中はホルモンの影響や、様々な体の変化に相俟って肌トラブルが起こります。 ただの乾燥からの痒みが原因の場合が殆どですが、

あまりにも強い痒みは 『妊娠性皮膚掻痒症』かもしれません。

私自身も妊娠中、背中や足といったあらゆる所が猛烈に痒くなり 我慢できず掻き毟ってしまってました。 肌は粉をふき、ムズムズ・チクチク兎に角痒い! お風呂に入ったり、ストレッチをしたりと、体があたたまると この痒みは増します。 『痒い』以外に症状はありません。発疹なども一切出来ないのです。

一般的には妊娠中期から後期にかけて、こう言った肌トラブルは起こると言われていますが 私は比較的初期の妊娠3ヶ月頃から出産まで、ずーっと苦しんでいました。

あまりにも酷い痒みのときは、産院で相談し診てもらいましょう。 患部に塗布するお薬を処方してもらえます。

個人差はありますが、市販されている保湿クリームで対処するより効果的です。

実は私は、この妊娠性皮膚掻痒症という物を知らなかったのです。 出産後、産院で初めてこの妊娠性皮膚掻痒症を知り、衝撃を受けたのを覚えています。

しらなかったゆえ、ひたすら安物保湿クリームをタップリ塗って なんとか凌いでいました。

保湿クリームでは痒みが治まるのは一時的でした。 結局掻き毟り、傷つけた皮膚にはたくさんの傷跡が残り、産後一年経った今でも消えずに残っています。

皆さんは私のようにならないよう、我慢できない痒みがある時は 産院に相談してみてくださいね。

 

★妊娠4ヶ月★赤ちゃんの様子とママの体の変化

妊娠4ヶ月(12週~15週)

【赤ちゃんの様子】

<赤ちゃんの大きさ>

身長⇒約15cm~16cm

体重⇒約100g~110g

 

妊娠4ヶ月に入りました。

3ヶ月の頃と比べると、なんと大きさが2倍以上! 赤ちゃんの成長の早さには本当に驚かされますね。

この時期辺りから、赤ちゃんの成長はゆっくりになります。

そして赤ちゃんは、消化器官の機能が出来上がります。 小さな爪も現れ、眉毛や睫といった体毛もすこしづつ出てきます。 この時期なんと既に乳歯の元も出来ていて、あごも発達も始まるそうです。 耳も形が整ってきましたが、機能するのはもう少し先です。

そして胎盤が出来上がり、本格的にママからの栄養補給が始まります。 バランスを考えた食事を心がけましょう。

【ママの体の変化】

胎盤が出来上がったこともあり、悪阻が落ち着いてくる時期です。 まだ胎動も感じないですし、お腹も目立ちません。 ですが子宮の大きさはグレープフルーツ程の大きさになっています。 膀胱を圧迫され、頻尿となることもあります。

rps20140319_044303

妊娠14週のエコー写真です。
この写真、私のお気に入りです。
横顔から、お鼻の凹凸や、頭の中には脳のような物も確認できました。
足をバタバタさせ、子宮をキックしている瞬間でした。

 

★妊娠3ヶ月★赤ちゃんの様子とママの体の変化

妊娠3ヶ月(8週~11週)

【赤ちゃんの様子】

<赤ちゃんの大きさ>

身長約6cm

体重約20g(重さの目安はイチゴ1個分です)

 

妊娠3ヶ月に入りました。

この頃から、赤ちゃんは胎芽から胎児と呼ばれるようになります。 基本的な内臓は出来上がり、人間らしい姿になってきます。 エコーでは小さな手足がパタパタ動く様子が確認できることもあり 妊娠した実感が沸いてくる時期でもあります。 また、胎盤が未完成ですがへその緒を通して胎児への栄養補給が 少しずつ始まっています。しかしながらこの時期の、メインの栄養は卵黄嚢です。

 【ママの体の変化】

まだ目立った変化は見られません。 相変わらず続く悪阻、妊娠初期症状に続き足の付け根がチクチク痛むといった 症状が現れることも。これは子宮が大きくなっている痛みなんだそうです。

rps20140312_094044

妊娠8週頃のエコー写真です。
ピコピコ動く姿が確認できて、とっても嬉しかったです。
頭と胴体、小さな手や足一生懸命動かしていました。
胴体から頭の上に伸びて見える線は“へその緒”です!

この時期私は相変わらずの悪阻で、毎日嘔吐していました。水も飲めず脱水症状もあらわれ、点滴をしてもらったりと辛い時期でした。悪阻体験談はコチラから。

★妊娠2ヶ月★ 赤ちゃんの様子とママの体の変化

妊娠2ヶ月(4週~7週)

【赤ちゃんの様子

<赤ちゃんの大きさ>

身長⇒約1~2cm

体重約1~4g(重さの目安はぶどう一粒分です

 

この頃のあかちゃんは、胎芽と呼ばれる時期でまだ人間らしい体つきではありません。 4週の頃には、エラやしっぽもあり、魚のような姿をしています。 しかし、脳や心臓といった体の器官が物凄いスピードで作られている大事な時期です。

妊娠5週には、心臓から血液を送る準備が整い脳の形成も始まります。

妊娠6週には、脳が猛スピードで発達し胴体よりも大きくなっています。 また、この頃になるとエコーでは元気に動く心臓が確認できます。

妊娠7週には、心臓に4つの部屋が作られ、血液を体内に送り出すようになります。

僅か一ヶ月足らずで、受精卵だった赤ちゃんは物凄いスピードで発達します。

【ママの体の変化】

月経が止まり、基礎体温ずっと高い状態です。 目に見えた体の変化はありませんが、早い人は悪阻が始まっている人もいます。 風邪の初期のような症状が続いたり、下腹部の鈍痛、胸が張って痛いといった症状がでる場合も。 情緒不安手にもなりやすく、また妊娠初期は最も流産の危険性が高い時期でもありますので 無理をせず、ゆったり過ごしましょう。

※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

DSC_1249

妊娠4週のエコー写真です。
まだまだ豆粒の赤ちゃんですが、もうすぐ人間らしい姿に成長します。
この一週間前には、エコーには何も写らずガッカリして帰ってきましたが
たった一週間でこんなに成長してくれて、感動しました。
この時期は妊娠検診は基本的には4週間に一回です。
次の検診時には、動く姿が確認できるよ、と先生に言われ次回検診が楽しみで仕方ありませんでした。

この頃の私自身の様子は、第5週辺りから酷い悪阻が始まり、その影響で精神的に不安定に
そして下腹部の鈍痛・一日中熱っぽさが続く・酷い睡魔、と言った感じでした。
妊娠を喜ぶ、と言う余裕はなかったように思います。