★妊娠2ヶ月★ 赤ちゃんの様子とママの体の変化

妊娠2ヶ月(4週~7週)

【赤ちゃんの様子

<赤ちゃんの大きさ>

身長⇒約1~2cm

体重約1~4g(重さの目安はぶどう一粒分です

 

この頃のあかちゃんは、胎芽と呼ばれる時期でまだ人間らしい体つきではありません。 4週の頃には、エラやしっぽもあり、魚のような姿をしています。 しかし、脳や心臓といった体の器官が物凄いスピードで作られている大事な時期です。

妊娠5週には、心臓から血液を送る準備が整い脳の形成も始まります。

妊娠6週には、脳が猛スピードで発達し胴体よりも大きくなっています。 また、この頃になるとエコーでは元気に動く心臓が確認できます。

妊娠7週には、心臓に4つの部屋が作られ、血液を体内に送り出すようになります。

僅か一ヶ月足らずで、受精卵だった赤ちゃんは物凄いスピードで発達します。

【ママの体の変化】

月経が止まり、基礎体温ずっと高い状態です。 目に見えた体の変化はありませんが、早い人は悪阻が始まっている人もいます。 風邪の初期のような症状が続いたり、下腹部の鈍痛、胸が張って痛いといった症状がでる場合も。 情緒不安手にもなりやすく、また妊娠初期は最も流産の危険性が高い時期でもありますので 無理をせず、ゆったり過ごしましょう。

※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

DSC_1249

妊娠4週のエコー写真です。
まだまだ豆粒の赤ちゃんですが、もうすぐ人間らしい姿に成長します。
この一週間前には、エコーには何も写らずガッカリして帰ってきましたが
たった一週間でこんなに成長してくれて、感動しました。
この時期は妊娠検診は基本的には4週間に一回です。
次の検診時には、動く姿が確認できるよ、と先生に言われ次回検診が楽しみで仕方ありませんでした。

この頃の私自身の様子は、第5週辺りから酷い悪阻が始まり、その影響で精神的に不安定に
そして下腹部の鈍痛・一日中熱っぽさが続く・酷い睡魔、と言った感じでした。
妊娠を喜ぶ、と言う余裕はなかったように思います。