★妊娠3ヶ月★赤ちゃんの様子とママの体の変化

妊娠3ヶ月(8週~11週)

【赤ちゃんの様子】

<赤ちゃんの大きさ>

身長約6cm

体重約20g(重さの目安はイチゴ1個分です)

 

妊娠3ヶ月に入りました。

この頃から、赤ちゃんは胎芽から胎児と呼ばれるようになります。 基本的な内臓は出来上がり、人間らしい姿になってきます。 エコーでは小さな手足がパタパタ動く様子が確認できることもあり 妊娠した実感が沸いてくる時期でもあります。 また、胎盤が未完成ですがへその緒を通して胎児への栄養補給が 少しずつ始まっています。しかしながらこの時期の、メインの栄養は卵黄嚢です。

 【ママの体の変化】

まだ目立った変化は見られません。 相変わらず続く悪阻、妊娠初期症状に続き足の付け根がチクチク痛むといった 症状が現れることも。これは子宮が大きくなっている痛みなんだそうです。

rps20140312_094044

妊娠8週頃のエコー写真です。
ピコピコ動く姿が確認できて、とっても嬉しかったです。
頭と胴体、小さな手や足一生懸命動かしていました。
胴体から頭の上に伸びて見える線は“へその緒”です!

この時期私は相変わらずの悪阻で、毎日嘔吐していました。水も飲めず脱水症状もあらわれ、点滴をしてもらったりと辛い時期でした。悪阻体験談はコチラから。