★妊娠4ヶ月★赤ちゃんの様子とママの体の変化

妊娠4ヶ月(12週~15週)

【赤ちゃんの様子】

<赤ちゃんの大きさ>

身長⇒約15cm~16cm

体重⇒約100g~110g

 

妊娠4ヶ月に入りました。

3ヶ月の頃と比べると、なんと大きさが2倍以上! 赤ちゃんの成長の早さには本当に驚かされますね。

この時期辺りから、赤ちゃんの成長はゆっくりになります。

そして赤ちゃんは、消化器官の機能が出来上がります。 小さな爪も現れ、眉毛や睫といった体毛もすこしづつ出てきます。 この時期なんと既に乳歯の元も出来ていて、あごも発達も始まるそうです。 耳も形が整ってきましたが、機能するのはもう少し先です。

そして胎盤が出来上がり、本格的にママからの栄養補給が始まります。 バランスを考えた食事を心がけましょう。

【ママの体の変化】

胎盤が出来上がったこともあり、悪阻が落ち着いてくる時期です。 まだ胎動も感じないですし、お腹も目立ちません。 ですが子宮の大きさはグレープフルーツ程の大きさになっています。 膀胱を圧迫され、頻尿となることもあります。

rps20140319_044303

妊娠14週のエコー写真です。
この写真、私のお気に入りです。
横顔から、お鼻の凹凸や、頭の中には脳のような物も確認できました。
足をバタバタさせ、子宮をキックしている瞬間でした。